練馬大根の記念碑

偶然見つけた「練馬大根さいばいの地の碑」
 

DSC_0495.jpg

「練馬大根碑」は、愛染院の記念碑が知られていますが、
ここにもありました。
 
伝説の農家又六を生み、
練馬大根の改良と普及に尽力した鹿島家の方々が
建立されたようです。


DSC_0498.jpg
 
昔は、大根の練馬か、練馬の大根かと言われるほど、
練馬は国内でも優れた大根の産地だったそうです
 
長さが約70〜100cmほどにもなる「練馬大根」は、
収穫作業が大変で、農家の高齢化とあいまって、
今ではほとんど生産されていませんが、
貴重な伝統野菜を残していこうという動きがあります。
 
練馬大根碑(練馬区観光協会HP)
http://nerima-kanko.blogspot.jp/2010/08/blog-post_6775.html
 
よみがえれ練馬大根(練馬区HP)
http://www.city.nerima.tokyo.jp/annai/fukei/daikon/
 
 
「ねりま大福」
残念! 食べる前に写真を撮り損ねました。
塩漬けの大根の葉が餅の中に練り込んでありました
甘みも砂糖大根から取るというこだわりよう
美味しくいただきました


P3300688.jpg
 

足立区都市農業公園で「野菜展」開催中!(~9月7日)

現在、足立区都市農業公園で、「ギャラリーミニ企画・野菜展【野菜を知ろう!】」
が開催されています。(〜9月7日)

 201407野菜展01 (2).JPG

そこで、森の学校制作の冊子 『都市の、農業?No.2』 を展示・配布しています。

201407野菜展03 -02.JPG

ご都合のつく方は、ぜひ、お越しください!

【前半】
内容/ 野菜の特徴や、野菜の分類の仕方など
開催期間/ 6/22(日)〜8/4(月)
 
【後半】
内容/ 野菜の「昔」と「今」、野菜を育てよう!
開催期間/ 8/5(火)〜9/7(日)
 
http://www.seibu-la.co.jp/adachi-agri/news/20140704172627.html
http://www.seibu-la.co.jp/adachi-agri/event/20140707140934.html

201407野菜展02 -02.JPG

 
以下、足立区都市農業公園のホームページより----------
 
ギャラリーミニ企画・野菜展【野菜を知ろう! 
 
毎日たくさん食べたい栄養豊富な野菜の特徴や、野菜の分類の仕方などを展示しています。
 野菜展で野菜について学んで、としのうの畑で育っている野菜を観察してみましょう。
 
●パネル展示
・野菜のひみつ「旬の野菜を知ろう!」
・野菜を分類してみよう
 
●その他
・「としのうの旬な野菜や夏野菜の花」の展示
・野菜の花で仲間探しゲーム
 ・都市農業公園農業ボランティア紹介
・あだち新鮮やさい直売所MAP(発行:足立区農業委員会)
・あだち食の健康応援店&今月の健康レシピ
 ・「都市の、農業?」(発行:NPO森の学校)
 
 事前申し込みは不要です。
 開催時間内に開催場所までお越しください。
 
※8/5(火)〜9/7(日)は【野菜を知ろう!◆
  野菜の「昔」と「今」、野菜を育てよう!などのパネルを展示予定です。
□日時 2014.6.22(日)〜2014.8.4(月)[9:00〜18:00]
□場所 都市農業交流館ギャラリー
□参加費 無料
□定員 なし(どなたでも)
 

「都市農(としのう)」プロジェクト始動!

 

森の学校はこれまでの活動とつながりを活かして、

 

「都市農(としのう)」プロジェクトを立ち上げました!

 

 



「農」は里山などの特別な場所だけではなく、

 

少し意識をしてみると、都市で生活している私たちの身近にもあふれています。

 

「都市の農業」には、都市にあるからこその役割があります。

 

でも、その「都市の農業」も農家の高齢化・後継ぎが問題になっています。

 

 

そこで、私たちは考えました。

 

 

『都市に住む人が自分ができるカタチで農家をサポートして、

 

市民・農家が一緒になると、都市の農業が永続きするのではないか』

 

 

そのために、まずみなさんの声を聞かせてください。

 

◇事務局にご連絡いただければ、すぐにアンケート用紙をお送りします。

 

◇ウェブからも入力できるように、今、サイトの準備中です。

 

 

活動に協力をお願いします。

 

◇スケジュールはツイッターを見てください。
ただ、今のところ、直前告知ばかりです・・・

 

 

新鮮な旬の野菜を通した、都市の農家と市民のあたらしいつながりづくりのための

 

ご協力をお願いします。



calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
森の学校バナー
blog ranking
クリックすると、似た内容のブログを探すことができます 人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ にほんブログ村 環境ブログ 循環型社会へ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ
としのう(都市農)バナー
profile
search this site.
categories
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM