<< 校庭を熊手で掃いて、それから・・・ | main | はじめての授業ー2 >>

初めての授業

 森の学校 前日光・かぬま校で、はじめての授業

「フライフィッシングと野外料理」キャンプが

4月3−4日に1泊2日で開催。

1時間目は「フライフィッシングとは?と川の自然観察」。

紀元前のマケドニアにその歴史は遡ると云われる。

そんな歴史や環境教育と関わりなどの座額の後は川に入り

観察と水生昆虫の採集の授業。





カゲロウ、トビケラ、カワゲラなどの代表的な水生昆虫をはじめ

ヘビトンボの幼虫も採集。




蛍もとびかう渓流の証でもあるカワニナも確認でき大喜び。

採集して観察した後全ての生き物は川に返しました。




こんな、授業はこの地域の元校長先生渡邉知義さん(栃木県自然観察指導員協議会会長)。

そして、そんな川の物語のはじまりは、流れの中で見つけた葉脈だけになった落ち葉。

観察はその葉脈だけにした葉っぱの犯人探しから。

今日から、何回かに分けてこの二日間の授業を紹介していきます。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
役立つブログまとめ(社会貢献): 湖沼/河川/ビオトープ保全 by Good↑or Bad↓
「湖沼/河川/ビオトープ保全」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
  • 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
  • 2010/05/11 10:44 AM
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
森の学校バナー
blog ranking
クリックすると、似た内容のブログを探すことができます 人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ にほんブログ村 環境ブログ 循環型社会へ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ
profile
search this site.
categories
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM