<< 今日は(2月6日その)東京都文京区にある「小石川植物園」に出かけてきました。 | main | もんじゃワークショップ 3月17日(木)月島 >>

切り干し大根と白菜のヌカ漬け、そして干しイモ

森の学校の「那須・なかがわ校」(栃木県那須郡那須川町)で育てた大根を切り干し大根にしてみました。

地元の農家の方に紹介して頂いた種苗店で購入した「大根突き」という道具を使いました。

大根はシャキシャキと音がして気持ちよく細切りになっていきました。

それを5日程のあいだ天日で干したものがこれです。

本みりんと醤油とだしで油あげと一緒に煮たら美味しく出来ました。

DSC_4121.gif

この白菜のヌカ漬けも森の学校で育てたものです。

ヌカ床は月島のお米屋さんから購入しました。

ここのヌカは、炒りヌカといって、生ヌカをカラ炒りしています。

DSC_4077.gif

これはやはり森の学校で育てたサツマイモを蒸したあと、厚さ5ミリ程にスライスして、
やはり天日で干したものです。

3日程で食べられるようになりました。

乾かしすぎてあまり硬くならないようにするのがポイントだと思いました。

このサツマイモは、森の学校でお世話になっている農家の和地さん自慢のもので
そこの土質に合っているそうです。

DSC_4093.gif

K.S


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
役立つブログまとめ(社会貢献): 森林/里山/緑の保全 by Good↑or Bad↓
「森林/里山/緑の保全」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
  • 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
  • 2011/03/07 10:29 PM
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
森の学校バナー
blog ranking
クリックすると、似た内容のブログを探すことができます 人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ にほんブログ村 環境ブログ 循環型社会へ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ
としのう(都市農)バナー
profile
search this site.
categories
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM