<< 今年も那珂川校舎の田植えの季節になりました | main | 庭が華やかになりました >>

古代米の黒米を今年も育てることにしました

 ( この記事も5月4日の出来事です)

今日は、田植えですが久しぶりに珍しいスタッフの登場です。

ロスに住んでいる甥が手伝いに来てくれました。

DSC_1492.jpg


今日、これから植える黒米の苗です。

苗の時から葉っぱの先は黒いのですね。


DSC_1475.jpg



DSC_1498.jpg



DSC_1577.jpg


小さい頃から森の学校が大好きなせいか、今でもすぐに生きものを見つけます。

今日もサワガニや小さな虫やカエルの卵を喜んで触っていました。

手に載っているのはゾウムシの仲間のようです。

鼻のように見えますがこれは口です。

この長い口を使って植物の実や種子に深い穴を開けて卵を産み付けるそうです。

この口はボーリング用の道具ですね。

小さな昆虫にも驚くような仕組みがあるのですね。


DSC_1512.jpg


孟宗竹の竹の子が道の真ん中から顔を出しています。


DSC_1568.jpg


まわりの山も一面に春の色です。



DSC_1533.jpg


ホオノキの今年の葉っぱも出ています。

夏には涼しい木陰を作ってくれたり、大きい葉っぱはお皿の役目もしてくれます。


DSC_1527.jpg




DSC_1563.jpg


この時期にしか見ることが出来ない広葉樹と針葉樹の森の風景です。

コメント
ロスからよろしく!
今回の田植えに参加できて、本当に良かったです。日本の美しい自然の中で、日本の文化について大切なことを学べたチャンスがあって、感謝してます。写真も全て、凄くきれいに撮れてますね!
  • Yoshiaki Cook
  • 2012/05/26 12:45 PM
田んぼの田植えもですが、森の学校の校舎の中を一人でモップがけをしていただきましたね。本当に綺麗になりました。今月末には沢山の方がお見えになります。助かりましたですよ。また、お待ちしています。
  • 副校長(おひげさん)
  • 2012/06/05 2:52 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
森の学校バナー
blog ranking
クリックすると、似た内容のブログを探すことができます 人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ にほんブログ村 環境ブログ 循環型社会へ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ
profile
search this site.
categories
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM