<< 日本橋で『森の学校 春の十思公園ネイチャーツアー』 | main | 銀座に満開の春! 銀座の自然しらべ vol.6 >>

春さがし散歩−昭和通り− 銀座の自然しらべ vol.5

2、3日ぽかぽか暖かい日が続いていますね。


今日は、銀座の春を探すお散歩です。

銀座中央通りと平行に走る昭和通りを


三原通りの交差点から北の方向へ歩いていきます。


 

歩き始めてすぐ、春を発見!



この新芽はなんだか、箒のように先がばさばさしています。

 

他の芽を見てみると…


 


それは、モミジの葉っぱの新芽でした。

 

芽吹いた頃からしっかりモミジの形をしているのに驚きます。



木の枝ぶりも横に広がった感じから葉の生い茂った

モミジの美しい樹形が思い浮かびます。


 

さらに北へ進みます。

 

おしゃれなカフェの向かいにマンサクの花が咲いています。



 


まるで、パーティーの時に使うクラッカーのような、黄色いひらひらが特徴的です。

 

 

すぐ先に、鮮やかな赤い色が目に飛び込んできます。


 

紅葉した葉っぱかなと思い近づいてみます。




 

なんと、満開のクサボケの花です!

 

何とも言えないくらい、かわいらしい赤い色ですね。



通り沿いには、間隔を空けて植えているアジサイも芽吹いています。




新芽はつやつやとして輝いています。

 

 


近くまで来たので京橋公園にも寄ってみることにします。

 

ここでは、サクラの花のつぼみもずいぶん丸く膨らんでいます。



 

 

ぽかぽかした日差しの中の散歩は本当に気持ちがいいです。

 

たくさんの春を見つけて、わくわくしてきます。

 

 

帰り道は、建て替え工事中の歌舞伎座の前を通ることにします。

工事用の囲いが取り払われ、

新しく生まれ変わった歌舞伎座を見る事ができます。





オープンまであと23日だそうです。

 

春の訪れとともにこちらも楽しみですね。

 


 

-----< 今日の銀座の自然しらべ >-------------------------------◇


*日時:2013年3月10日(日) 11時頃


*天気:晴れ  


*気温:23℃


*発見した場所:昭和通り(三原橋交差点から北)とその周辺

ここを歩きました!





※おねがい※

みなさんが自然しらべをする時には、


葉っぱや枝、花、実などを決してとらないでくださいね。


貴重な命をみんなで大切にしましょう。


(写真は好きなだけ撮ってOK!)



             〜おわり〜
           (あっちゃん 記)

          


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
森の学校バナー
blog ranking
クリックすると、似た内容のブログを探すことができます 人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ にほんブログ村 環境ブログ 循環型社会へ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ
としのう(都市農)バナー
profile
search this site.
categories
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM