<< 森の学校へ寄付のご支援をお願いいたします。 | main | 今日のテーマは「ふゆめかんさつ隊」です。〜ふくるる森のようちえん >>

今日のテーマは「自然の素材で、クリスマスリースを作ろう!」です。「ふくるる森のようちえん」

今日のテーマは

「自然の素材で、クリスマスリースを作ろう!」です。

 

 

今日は公園の森で、

子どもたちが自然の素材を集めて、

クリスマスリースを作ります。

 

 

クズのつるを曲げて輪っかにした

リースの土台です。

自然の素材なので、

大きさやカタチもいろいろなのが良いですね。

 

リースの土台 のコピー.jpg

 

 

ドングリや松ぼっくり、

青い葉が付いたつるなど

リースを飾る材料を、

公園の森の落ち葉の中から探します。

 

ドングリを集める.JPG

 

とんがったドングリや、

まるいもの、帽子がついたものなどを

次々と見つけて、歓声が飛び交います。

 

たくさんの松ぼっくりを発見した子が

「こっちにたくさんあるよ!」と

両手を広げて大きな声で、

他の子どもたちに教えています。

 

大きな松ぼっくりは、

まるで宝物を扱うように、

大切そうに胸にかかえて運んでいます。

 

 

地面にはっていた、青い葉っぱが付いたつるを

リースの土台にまきつけます。

 

土台にツルを巻き付ける .jpg

 

 

次は、リースの飾りつけです。

 

お母さんたちにも手伝ってもらいます のコピー.jpg

 

 

自分が集めた松ぼっくりやドングリなどの

レイアウトを考えます。

 

松ぼっくりで飾り付け .jpg

 

 

身長の半分ほどもあるリースの出来上がりです。

特に、松ぼっくりの存在感に、

子どもたちもお母さんも感激です。

 

リースができました.jpg

 

 

自然の素材がもつ優しい感触や

心を和ませる色合いに

とても興味深かそうです。

 

 

 

こうした小さな体験の積み重ねから

子どもたちが身近な自然に魅力を

感じ取ってくれたら嬉しいですね。

 

 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
森の学校バナー
blog ranking
クリックすると、似た内容のブログを探すことができます 人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ にほんブログ村 環境ブログ 循環型社会へ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ
profile
search this site.
categories
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM