<< 今日のテーマは「自然の素材で、クリスマスリースを作ろう!」です。「ふくるる森のようちえん」 | main | 「ミノムシになろう!」〜ふくるる森のようちえん >>

今日のテーマは「ふゆめかんさつ隊」です。〜ふくるる森のようちえん

今日のテーマは「ふゆめかんさつ隊」です。〜ふくるる森のようちえん

 

 

寒い冬の間、じっと耐えながら春を待つ植物たちがいます。

 

しかしただ我慢しているだけではないのです。

 

それぞれが独自の工夫をして寒さや乾燥から体を守っています。

 

 

今日は、そんな工夫を植物から学ぶ1日です。

 

 

先ずはかんさつの大切なルールについて。

 

それは1分間、じっとひとつのものを見続けること。

 

 

1分間って思っている以上に長いものです。

 

じっくりと見続けると、

 

それまで見えなかったものが、見えてきます。

 

気づかなかったことに、気がつきます。

 

(新たな発見)

 

 

そうして、沢山の大切なことを学んでいきます。

 

 

20170118-P1180074.jpg

 

 

さあ、10倍ルーペを首に下げて「ふゆめかんさつ隊」出発です!

 

 

「こっちにおもしろいのが、あるよ〜!」

 

おもしろい冬芽を発見した子どもが、

 

大声をあげて、みんなのところへ走っていきます。

 

20170115-P1150050.jpg

 

みんなが集まってきました。

 

「カマキリの手(カマ)みたい」

 

「ウサギみたい」

 

「風に吹かれて髪がぶぁーってなっているみたい」

 

 

子どもたちは、みぶりてぶりで、冬芽のまねをしています。

 

 

じっくりと見ると、冬芽がいろいろなカタチにみえてくるね

 


20170115-P1150045.jpg

 

 

カチカチ

 

モコモコ

 

フワフワ

 

トゲトゲ

 

ゲンコツのようなもの・・・

 

 

20170118-P1180082.jpg

 

(この冬芽は、どんなカタチをしているのかな?)

 

いろいろな冬芽を

 

子どもたちもお母さんも、食い入るように見ています。

 

 

アジサイ、クヌギ、サクラ、ハナミズキなどが楽しくなるような工夫をしています。

 

 

観察したものを、忘れないように、白いハンカチにクレヨンで描いていきます。

 

20170118-P1180109.jpg

 

 

20170118-P1180117.jpg

 

かまきりや、きつね、うさぎ・・・

いろいろなものに似ているふゆめを見つけたね

 

 

20170118-P1180119.jpg

 

冬芽にいろいろな色があるのを発見したね

 

 

20170118-P1180118.jpg

 

枝のさきっぽについている冬芽やは大きくて

 

枝の途中についている冬芽は小さかったね。

 

枝の左右についている冬芽もあったね

 

赤いコートを着ている冬芽もあったね

 

 

みんなの冬の思い出の出来上がりです。

 

 

今日、みんなが発見したふゆめたち

 

春にはどうなっているかな?

 

 

ふくるる森のようちえんは、年間を通して

 

自然とふれあいながら、自然の不思議を見つめていきます。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
森の学校バナー
blog ranking
クリックすると、似た内容のブログを探すことができます 人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ にほんブログ村 環境ブログ 循環型社会へ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ
profile
search this site.
categories
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM