「日本で最も美しい村」発刊しました!

 フランスをお手本にして世界に広がる「最も美しい村」運動。
小さくても輝く農山村の景観や文化を守ろうという活動です。「日本で最も美しい村」には、その村ならではの自然や歴史的な建造物・芸能・文化、そして人間が自然と関わりながら創り上げてきた美しい景観があります。それらは世界にたったひとつの地域の資産であり、人類の大切な財産です。
本書では「日本で最も美しい村」に加盟する町や村へご案内します。

「日本で最も美しい村」それは,どこにでもありそうでいて,どこにでもはない特別な場所です.訪ねる人だけでなく,住む人々にとっても,かけがえのない,いとおしい場所です.
 美しい村は,風景や家並みだけではなく“暮らし方”や“人々の元気な心”が,その美しさを創り出しているように思います.
 長い時の重みを持ちながら,人々の自然との付き合い方の知恵から生まれてきた価値に満ち溢れています.こうした村に共通しているのは,自然の恵みを大切にしていることです.
 その土地の味がじっくりと染み込んだ,その場所ならではの風景を心ゆくまで味わってみてください.すると,心の中でいつもどこかに求めていた心の故郷に出会えるかもしれません.
 心の窓を思わず開けたくなるような,爽やかな心地良い風が入って来る,そんな小さな旅をご紹介します.



自然と人間の営みが長い年月をかけてつくりあげた小さな、本当に美しい日本は、いまならまだ各地に残されています。それらを慈しみ、楽しみ、そして、しっかりと未来に残すために。
私たちは、「日本で最も美しい村」連合の活動をサポートします。


ちょっと立ち読み → 岩波書店のサイト


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>
森の学校バナー
blog ranking
クリックすると、似た内容のブログを探すことができます 人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ にほんブログ村 環境ブログ 循環型社会へ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ
profile
search this site.
categories
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM