現代アート展(個展) 開催!

 「森の学校」のスタッフの折井和良さんが個展を開催します。

彼は、自分で家を建てて(お父さんにも少し手伝ってもらったそうです)

そこで農業をしたり、絵を描いたりしながら、

森の学校にもスタッフとして長年関わってくれています。

都内の方は、ぜひ足を運んでみてください!

「折井和良個展」
場所:ギャラリーラメール (銀座1丁目)
期間:2009年2月2日(月)〜7日(土)
時間:12:00〜19:00、最終日17:00まで
http://www.g-lamer.com/framepage.htm


週末は、山村再生プランの計画策定委員会に参加してきます。

 今週末は、

山村再生プラン
「森林と遊休農地と温泉を活用した滞在型健康プログラム作成」
第3回計画策定委員会


に参加してきます。

この委員会は、「森の学校」も会員になっている「増富地域再生協議会」と、
その会員である「財団法人みずがき山ふるさと振興財団」が中心となり、開催しています。

火山の上に乗っているような私たちの日本列島は、温泉の国です。
このプランでは、温泉とそのまわりの環境などをつなぐ新しいコンセプトで、地域の活性化を図ろうとするものです。

委員会では、実際に温泉に宿泊しながら、発表(事例報告他)や討議などが行なわれる予定です。

事例報告では、この分野では先進的なドイツ、フランスなどの事例が楽しみです。
討議では、東洋医学の視点や、森林セラピーの視点も取り入れて行なわれます。


「森の学校」が取り組む環境教育にも、こうした自然治癒力を活かしたプログラムがあります。

地域に根ざした新たな交流が生まれてくれば良いと思います。

生物多様性の大切さを広めるフォーラムの運営会議に参加してきました

 昨日Bセンスフォーラム」と言う生物多様性に関するフォーラムの運営会議がありました。

既に3回のフォーラムが開催されており、4回目の議題も話し合われました。

ホームページもありますので、ぜひ一度ご覧ください。
http://www.bsense.jp/index.html

微生物の勉強会に参加してきました!

先週末の24日に山梨県北杜市増富の「増富地域再生協議会」の主催で開催された

食養生セミナー「微生物物語―微生物と我々のマル秘関係―」に参加してきました!

予想をおおきく上回り地元の主婦の方々が45人も参加され、賑やかな勉強会になりました。

講師の山梨大学の長沼先生のユーモアを多分に交えたお話に笑い声が絶えません。
次回のお漬物の話の基礎編ということで、参加者の方が持ち込んだお漬物をいただきながらの質問コーナーも大変に盛り上がりました。

微生物のびっくりするような偉大な働きや、私たちの体内にも皮膚にもあらゆるところに様々な種類がいることなどを学びました。

森の学校のメニューにも地元の伝統料理のプログラムがありますが、こうした視点で見直すとまた新たな命のつながりが見えてきました。

「TaKaRa田んぼの学校2009」募集開始!

本日から「TaKaRa田んぼの学校2009」が参加者の募集を開始しました!

森の学校では、設立時の企画から、実施・運営までを協力させていただいています。

今年で6年目になりますが、毎年、大変好評をいただいています。

<テーマ>
自然の恵みと命のつながり

<主旨>
「環境教育」 自然をまもり大切にする心を養う
「食育」 農体験を通して自然の恵みに感謝する心をつちかう    
「社会・伝統文化教育」 お米と本みりんに関する認識を深める

<募集>
対象は、小学生のお子さまと、そのご家族(大人)です。
期間は、1月23日〜3月10日(必着)です。
詳しくは、宝酒造のホームページをご覧ください。
http://www.takarashuzo.co.jp/environment/komesake/index.htm

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>
森の学校バナー
blog ranking
クリックすると、似た内容のブログを探すことができます 人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ にほんブログ村 環境ブログ 循環型社会へ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ
profile
search this site.
categories
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM