次は、自然かんさつです。
テーマは「田んぼの中のいのちのつながり」
田んぼの中にはどんなつながりがあるのかな?
田んぼの中の生き物で実際にいのちのピラミッドをつくることで、
「田んぼの中のいのちのつながり」を体験する授業です。
千葉県自然観察指導員協議会のみなさんが自然かんさつのガイド役です。
手賀沼田んぼの教室は、田植えのあと農薬を使っていません。
そのため、たくさんの植物がイネに負けないぐらいに育っています。
「こんな背の高いツユクサ見たことなーい」と言ってしまうほど。
草がたくさんあるということは、虫たちもたくさんいます。
最初は「虫なんて、アリエナイ」といっていた女の子たち。
バッタやコオロギ…田んぼに一歩踏み込めば、たくさんの虫がピョンピョン跳ねます。
「キャー!キャー!!」と叫びながらも、「取ってー!早くー!!」と
テーマは「田んぼの中のいのちのつながり」
田んぼの中にはどんなつながりがあるのかな?
田んぼの中の生き物で実際にいのちのピラミッドをつくることで、
「田んぼの中のいのちのつながり」を体験する授業です。
千葉県自然観察指導員協議会のみなさんが自然かんさつのガイド役です。
手賀沼田んぼの教室は、田植えのあと農薬を使っていません。
そのため、たくさんの植物がイネに負けないぐらいに育っています。
「こんな背の高いツユクサ見たことなーい」と言ってしまうほど。
草がたくさんあるということは、虫たちもたくさんいます。
最初は「虫なんて、アリエナイ」といっていた女の子たち。
バッタやコオロギ…田んぼに一歩踏み込めば、たくさんの虫がピョンピョン跳ねます。
「キャー!キャー!!」と叫びながらも、「取ってー!早くー!!」と
わいわい楽しみながら、いつの間にか必死に虫を捕っていました。
ケースに入れて、じっくりルーペで観察してみます。
ケースに入れて、じっくりルーペで観察してみます。
〜つづく〜 (ちと 記)